2013年9月4日水曜日

腰痛も遺伝する?

とくに驚いたのは、腰痛に遺伝的なハイリスクがあったことだとAさんはいう。

「40歳前後に腰痛がひどくなり、整形外科でも原因は不明。しかしこの検査で、遺伝的に腰痛のリスクが高かったんです。今は、体質なんだと理解し、毎日ストレッチなどを続けています。遺伝子検査キットの結果は、ほとんどに思い当たる節があって怖いくらいでした」

これだけのことがわかってしまう検査ならば、すぐにでも……という気持ちになる人もいるだろうが、前出・田辺さんはこう言う。

「結果に固執しすぎないことも必要。食事などの生活習慣の影響も大きく、遺伝子は絶対的ではないということです。とはいえ、これからは遺伝子を気にする時代になるのかもしれない。だから遺伝子検査キットも、今後さらに安く、手軽になる可能性は十分にあると思います」

脳梗塞、腰痛のリスクまで判明!自宅で遺伝子検査キット より


まぁ、腰痛になりやすい体質というようにとらえれば、腰痛にも遺伝的なリスクがあるとも言えそうですね。

※参照 遺伝子検査キット
http://xn--nck1bp1712af0m72r1zbq56l.name/








アマゾンでも取り扱っているって、ある意味すごいですね(;^_^A
あくまで遺伝的な関係性ですので、あまりそれにとらわれるのもどうかと思いますが…。