2013年9月7日土曜日

整体師の年収

【整体の常識非常識】整体師の年収っていくらぐらい?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130906/dms1309061131014-n1.htm

私が長年この業界で仕事をしていて、いろんなところで聞かれるのが、「整体師って儲かるの?」「脱サラして整体師になりたいんだけど…」「年収1000万円稼げるって本当?」

整体師って世間的にはどんな印象なんでしょう? 私はふだん整体師に技術や経営を教えているので、それこそ表も裏も知り尽くしてるけど、結論からいうと年収1000万円は可能だし、それ以上も目指せます。ただそれは全体の5%もいないので、平均年収としては200万円前後。意外と低収入でしょう?

だから整体だけでは食べていけない整体師って意外と多い。夜中にアルバイトしたり、奥さんが仕事に出たり。それでも苦しくなってきて最後は店じまい、なんてことも。

なんでこんなに稼げないのかというと、経営のことをほとんど考えてないから。整体師っていうのは、技術力と経営力の両方が必要。スクールに行けば技術は教えてくれるけど、経営はほとんど教えてくれない。せいぜい自分は稼げてないような講師が、本で読んだだけの内容を話すだけ。

なのでまずきちんと経営、特に集客を考えること。それに技術がついてくれば、鬼に金棒。現に私の生徒やクライアントだと、年収2000万円はザラにいます。

全体の5%未満なんて言うと厳しい世界みたいだけど、実はそんなこともない。基本的なことをコツコツやっていけば、患者さんに感謝されながら高収入も可能。もし整体師になるのなら年収1000万円とは言わず、ぜひそれ以上を目指してくださいね。

以上転載


>平均年収としては200万円前後

>整体だけでは食べていけない整体師って意外と多い

>夜中にアルバイトしたり、奥さんが仕事に出たり

>それでも苦しくなってきて最後は店じまい

すごい(;^_^A
グサリと的を射ていますね…。


>整体師っていうのは、技術力と経営力の両方が必要

整体にかぎらず、どんな仕事もそうなのでしょうが、今は「技術」だけでどうこうならなくなってますね。
とくに昔から言われている「いいものを安く」という考えに縛られていると、もう時代の変化に立ち向かえません。