2013年9月3日火曜日

『頸椎症、首こり、肩こりに! 山田朱織のオリジナル首枕』 山田朱織


強制的に首を矯正

とでもタイトルをつけたくなる一品です。

ようは、ムチウチのときにする首用のコルセットの簡易版でしょうね。頚部を軽く固定し、不必要に動かないようにします。

これ、なかなかいいんじゃないんですかね?
実物はまだ手にしていませんが、見たところ効果はありそうです。

まず、非常に首を動かしづらいので、(首が)変な姿勢になりようがありません。
変な姿勢にならなければ、首にも負担がかからず、首こりや肩こりも起こりにくくなると思います。

また、首を正しい位置に強制的に置くことで、姿勢そのものも良くなります。
首だけまっすぐにして、他(足や腰)をだらけさせるのは、かえって難しいものがあります。

と、まぁ、いいことづくしですが、難点は生活が制限されることでしょうねf^_^;

テレビを見るにしても、本や雑誌を読むにしても、首の制限があるのは非常にうっとうしいです。ましてや、パソコン作業においては尚更でしょう。

使い方としては、そことどう折り合いをつけるかでしょうね。


この「首枕」を使えば即治る、といような保障はありませんが、少なくともそれ以上「首こり」や「肩こり」を悪化させることは防げるかと思います。

アマゾンのレビューを見ると、「タオルを巻いているのと変わらない」というご意見もありました。
試しに首にタオルを巻いてみてから、こちらを買われるのもいいかもしれませんね。
こちらの商品の出来はともかく「首枕」そのものは、論理的には有効なものだとわたしは思います。





※丁寧に説明している動画がありましたので、貼っておきます。