2013年9月13日金曜日

小顔矯正サロン

※写真はイメージです


【小顔矯正サロンについて

私が普段通っている小顔矯正サロンについてです。小顔マッサージ含め60分1回7000円で週1ペースで通っています。

私の担当の先生は経験豊富な方なので安心してお任せ出来ますが、最近人手が足りないのか、無資格の素人同然のスタッフを何人も雇い、そのスタッフに小顔マッサージやら小顔矯正やらをさせて同じ料金を取っています。

しかも聞くところによると営業終了後に練習する程度らしいです。人手が足りないのは分かりますが、素人に施術されるお客さんの身にもなったら?と思ってしまうのと、実際、小顔矯正サロンなどは素人がやってる店って多いもんなんでしょうか?

素人が施術して、変になっても責任は取りませんってあまりに酷いと思います。
他のお客さんが可哀想に思います。

こういうのは違法性はないんでしょうか?最近疑問に思って仕方がないので質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いいたします。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113391057


う~ん、ものすごくこちらの小顔矯正サロンの先生を推している感じです(;^_^A
前提として、「小顔矯正に効果あり」「技術(資格)を得れば、小顔にできる」というバイアスがかかっているようですね。

でも、実際は“「小顔矯正」根拠なし”という公式見解が正しいと思うんですけどね…。
まぁ、夢を見るのは自由ですから…。


>私の担当の先生は経験豊富
>無資格の素人同然のスタッフ

その先生は何の資格を持っているのでしょうか?柔道整復師やマッサージ師の資格とは思えませんが、きちんとした資格を持っているのでしょうか?
もしくは、資格はないけれど、その分、経験と実績があるということなのでしょうか。

まぁ、質問者さんが懸念されている通り、儲け主義に走っているというのが、実状なのでしょうね。
もしくは、

>営業終了後に練習する程度

で身につく技術が「小顔矯正」なのかもしれません。


>小顔矯正サロンなどは素人がやってる店って多いもんなんでしょうか?

素人/玄人の線引きがわからないですね。
経験豊富・資格持ちが「玄人」で、そうでなければ「素人」というくくりなのでしょうか。
始めるときは、みんな素人なのはどの仕事もそうだと思います。


>素人が施術して、変になっても責任は取りませんってあまりに酷いと思います。

変になったら、さすがにサロンとして責任は取るでしょう?f^_^; 
ただ、小顔の効果がなくても、責任は取らないと思いますけどね。はじめから効果がないとわかっているのですから、責任なんてもともと取るつもりなどないでしょうから…。