2013年9月6日金曜日

リラクゼーション目的でマッサージ事故の悲劇

【リラクゼーションマッサージ(ラフィ〇)で後遺症になった方いらっしゃいますか?

私は昨年、ラフィ〇というリラクゼーションマッサージで首を強く押され、頸椎捻挫、頸椎ヘルニアになり、精神的にも参ってしまい会社を休み、うつ病まで発症してしまいました。
そしてついには精神的な理由で会社まで辞めさせることになってしまいました。

頸椎ヘルニアも手術までしてやっと痛みから解放されました。後からいろいろと調べてみたのですが、ここは無免許で営業を行っていることに気が付きました。リラクゼーションという名目で法律をかいくぐっているのです。

施術後の次の日に脳神経外科に行って診断してもらうとマッサージで首に強い力が加わったためだねと医師の証言も得ています。
もちろん店の方には文句を言いましたが、申し訳ございませんの連続です。

本当に今まで100回近く通った、この店でこのような目に合うとは思ってもいませんでした。
本当に悔しいの一言です。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112927170


典型的なリラクゼーション施設でも、頸椎損傷という事故が起きているという事例があったため、資料用に保存させていただきます。

ラフィ〇といえば、日本でも 2ちゃんねる でも超有名な、 こちら のリラクゼーション施設でしょうね。
※もしかしたら、似たような名前の別のリラクゼーションマッサージかもしれません。ですから、このページは流し読み程度にご照覧ください。

こちらに限らず、女性スタッフ中心のリラクゼーションのお店は、そんなにガシガシと強くはやらないはずなんですけどね。
でも、整体やカイロプラクティックだけでなく、普通のリラクゼーションのお店でも事故は十分に起こりうるという実体は知っておいた方がいいですね。


>本当に今まで100回近く通った、この店でこのような目に合うとは思ってもいませんでした。

これは、「ご不幸でしたね…」としか、言いようがありません(x_x;)

でも、逆に言えば、それまで100回近く行っていて大丈夫だったってことは、お店に原因があるというより、やってもらった人に原因がありそうですね。
ですから、「無免許=危険」ではなく、「その人=危険」という構図の方が、より正確なような気がします。
車の免許を持っているからと言って、事故を起こさないという論は通りません。もちろん、無免許の人が事故を起こす確率の方が高いでしょうけどね。自己崩壊の論拠f^_^;


ラフィネといえば、こちらは【業務委託形式】の走りのような形態のお店です。


<業務委託契約>
完全出来高制…セラピストの頑張りを「正当に」評価します。
・1時間\2,190~3,690円(36.5~61.5円/分)

【月収例】・・・配属3ヵ月
60分コースを1日4名施術
週5日出勤月の場合・・・219,000円

■基本実働8時間(シフト制/店舗による) 例)早番 10時~19時/遅番 12時~21時など。
*あくまで基本例です。 ご希望の勤務時間はお気軽にご相談下さい。

BODY WORK 求人情報 より


業務委託なのに、遅番・早番という縛りはダメなんですけどね(;^_^A

このお店は、「マッサージの仕事をしたい!」という女性をうまく取り込んで、成長した会社のように、はた目からは見受けられます。

きれいな店舗と充実した研修を売りに、うまい具合に女性心をくすぐっていると思います。
それを大きく広げて、テナントから路面店に移した感じのものが、 りらくさん でしょうね。